当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなのポッドキャスト戦略の可能性(の一つ)

個人的にははてなアンテナの更新情報取得の大幅な遅延を解消してくれたほうが嬉しいのだが、ともかくはてなダイアリーRSS 2.0 フィードも出すようになった。つまり、これにより Podcasting 対応といえるわけだ。

しかし、有料オプションはてなグループの共有ファイル機能を利用するとしても、音声ファイルや動画ファイルを本格的に配信するとなればキャパ的に厳しいものがある。

そのキャパの拡大に取り組むのが正攻法かもしれないが、発想を転換して、放送配信というよりもっとカジュアルで短いネタ、メッセージの配信に使ってもらうようユーザを仕向けるという手もあると思う。

これは Blogger の作者にして現在はポッドキャスト企業 Odeo の CEO である Evan Williams が「ポッドキャスティングを普通の人達に」で書いたことであり、実際 Odeo はそれを実現する機能を実装している。百式で紹介されていた evoca.com も同様のコンセプトを志向している。

個人的にはしっかりプロデュースされたポッドキャストが好きだけど、皆がそれを作れるわけじゃない。このあたりにポッドキャストが(少し変質した形で)一般化する鍵があると思うのだが、そうした使い方を週刊はてなあたりでユーザに啓蒙するのがいいんじゃないだろうか。

本格的にやる人は放っておいてもサーバを別所に用意するのだろうが、そういう人たちだけに使ってもらって満足ということはないのだろうし。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)