当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Web 2.0がどうしたとかまったく関係なく優れた音楽コラム集

ワタシが病死したら葬式で流してほしいキング・クリムゾン史上最も美しい "Islands" を歌ったボズ・バレルの訃報記事経由で知った「モーレツパンチ!!/フランク・フリップ」という音楽コラム集が面白い。

フランク・ザッパロバート・フリップのイラストが掲げられたトップページを見ただけでワタシなどニヤニヤ笑いが出てしまうのだが、細かい評価の差異はあれツボが合う文章がとにかく楽しい。イラストも素敵だ。

以前ならうるさく思ったであろうけばけばしいページデザインさえ、ブログ全盛の最近では珍しく、好ましく思えるほどだ。

そういえばエイドリアン・ブリューは1990年のインタビューで、一緒に仕事をするのが一番大変だったのは誰かと問われ、「ロバート・フリップだね。フランク・ザッパが僅差で二番手につけているけど」と笑って答えていたっけ(笑)

そして、もう一つ。インサイター経由で知った「DE DO DO DO, DE DA DA DA」という音楽コラム集も文章の数に圧倒される。ページ名はポリスの楽曲から採られたものだろうが、洋邦問わず読みやすい長さの文章が150以上!

あー、ワタシが知らない優れたウェブサイトなんていくらでもあるんだな。そして、それがブログ以前のスタイルのウェブページだと尚更愛しく感じられる。

さて、今日の画像も Wikimedia Commons より。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)