当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

天国から来たチャンピオン

天国から来たチャンピオン [DVD]

天国から来たチャンピオン [DVD]

小学生のときテレビで観て、「なんて面白い映画なんだ!」と感動し、以後ワタシのオールタイムベストのひとつである。が、小学生のときの感動を壊すのが怖くて以後観ないようにしていた映画である。

今回気まぐれで観てみたのだが……うーん、記憶は美化されるものなんだね(笑)

でも、良い映画には違いない。コメディとして要所で笑わせてくれ、設定の張りぼて感にもかかわらずただ都合良いばかりのハッピーエンドでない苦さがあり、そしてほろりとさせながら後味の良い終わり方をする。デイヴ・グルーシンの音楽も美しく哀しい。

昔観たときには気づいてなかったが、主演のウォーレン・ビーティ以外も良い演技をしている。ヒロインはジュリー・クリスティだが、『華氏451』のときとは随分違ったな。あとこれも大好きな映画のひとつである『ミッドナイト・ラン』(asin:B000E6GB5S)のチャールズ・グローディンも出てたんだね。

あとコーチ役で良い味を出していたジャック・ウォーデンは今年お亡くなりになっていた。合掌。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)