当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

紆余曲折を経て『クルーグマン教授の経済入門』が復刊

クルーグマン教授の経済入門 (ちくま学芸文庫)

クルーグマン教授の経済入門 (ちくま学芸文庫)

クルーグマン教授の経済入門』は、昨年ノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマンの一般向けの解説書なんだからさぞかし増刷がかかっているかと思いきや、増刷どころか版権が切れていたらしい。

せっかくノーベル賞をとったのに増刷しないようなので日経に電話したら、最初に電話に出た女の子は「版権の確認中だけどいずれ増刷されるかも」といっていたが、次の日にこの会社から出したいとの連絡あり。そこで日経にどうなっているのかもう一度電話したら、こんど電話に出たお兄さんによれば、実は販売部数が契約に満たない年があってそこで契約中断、とりなおす予定はないとのこと。なーんだ、版権切れてるんだ、というわけでこちらの会社がめでたく版権を取得、こちらから出ることになりました。

Books that I wrote/translated

今となってみては日経もマヌケな決断をしたように思えるが。いずれにしろちゃんと復刊されて何よりである。

そういえば山形浩生訳の経済書というと、経済学におけるトレードオフの考え方を説明した本も出ている。

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)