当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ルー・リードがiPhoneアプリに斜め上な方向から参入&ヴェルヴェッツ再結集続報

iPhone がバンドのプロモーション手段として認知されて久しく、最近ではミュージシャンの iPhone 公式アプリが出たというニュースを見ても驚かないのだが、ルー・リードの参入のニュースには何じゃそりゃとなった。

なぜなら彼のアプリ、その名も LouZoom は音楽と関係なく、文字の拡大ツールなのである。

screenshot

ルー・リードの公式サイトにページが設けられており、彼自身デザインにクレジットされている。本人は今頃大得意なのかも。このアプリ日本からも入手できるが、230円の値がついていたのでワタシは買ってません。

そういえば映画『ブルー・イン・ザ・フェイス』で、自分が発明した眼鏡だかの話を朗々としていたのを思い出したが、この人のユーモアセンスはなかなか解し難いものがある。

そういえばこないだ取り上げたヴェルベット・アンダーグラウンドのメンバーが介するイベントだが、ルー・リードがモーリン・タッカーの木魚ドラムを称えたりしたらしい。NYTimes.com の ArtsBeat Blog で音声が聞けるよ。

そういえばこのイベントはヴェルヴェッツについての本の刊行を記念したものだったのか。活動当時はウォーホル絡み以外ではほとんど顧みられなかったバンドがこんなになるとは。

The Velvet Underground: New York Art

The Velvet Underground: New York Art

The Velvet Underground: Deluxe Edition

The Velvet Underground: Deluxe Edition

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)