当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Joe Jackson, Night and Day

Night & Day

Night & Day

Amazon で980円以下で売ってる輸入盤 CD を紹介する「Amazon980円劇場」だが、今日は多めに三枚ご紹介。

まずはジョー・ジャクソンの代表作だが、このアルバムについては昔「サーペンス・アルバム」で取り上げたことがあるのだけど、彼の奔放な冒険精神がうまく時代や場と合致してできた傑作だと思う。

つまり、このアルバムは彼が移り住んだニューヨークから受けた刺激があって成立した作品だと思うし、ギターが完全に排されているのも80年代前半らしい。

このアルバムからは "Steppin' Out" というヒット曲が出たが、テクノポップあり、ラテンあり、美しいバラードありとバラエティーに富んでいる。今でもアルバム最初の "Another World" の太鼓の音を聴くと、その力強さとかっこよさに震えがくる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)