当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

お疲れ様、今まではてなをありがとう

少し前に近藤淳也社長みずからはてなブックマークについての要望をそれこそワタシなんかにも Twitter 上で質問しだしたのをみて、まさかと思っていたので、とうとうこの日が来たのか、とはてなユーザとして正直暗い気持ちになった。

伊藤直也さんにはじめてお会いしたのは、2004年9月に今は亡き鉢山町のオフィスを訪問したときで、最初ドアを開け、オフィスの狭さに絶句した覚えがある。喩えは悪いが「タコ部屋」という言葉が浮かんだくらいで、そこで働く当時転職まもない伊藤さんに対し、この人は真のチャレンジャーだと尊敬の念を深めたものである。

その日の夜はじめてお目にかかった近藤淳也さんに、伊藤さんと川崎副社長(当時)の名前を出して、「はてなはイケメンでないと中途入社できないのですか?」と真面目に尋ねて呆れられたのは懐かしい思い出である。

あれから6年が経つわけだ。その間、ワタシがお目にかかったことのある社員の多くははてなを去った。壇上さん、川崎さん、神原さん、水野さん、secondlifeさん、malaさん、そして伊藤さん……

ワタシは伊藤さんとは個人的な付き合いはないが、最後にはてなを訪問したときに氏の講演が素晴らしく感激したことを伝えられたのはよかったと思う。その夏に聞いた OSC Kansai での講演はてなのインフラを支える自信を感じた。

個人的な付き合いがない上での想像だが、伊藤さんには意図的に社交の機会を断ち技術の海に深く潜った時期があったはずで、その暗く深い海の孤独に耐えたことが自信となり、それが結果的にはてなの技術を支えたのではないか。

ともあれ、伊藤直也さん、6年前に「これからもはてなをよろしくお願いします」と口走った人間として、これまではてなをありがとうございました、と言わせてもらう。お疲れ様でした。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)