当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなブログからのはてなダイアリーへのリンクの飛び先がおかしい現象(解決済み)

はてなブログに以前にはなかったおかしな挙動が見られる。

これだけだと分かってもらえないかもしれないので、例を示す。

まず、ワタシのブログ屈指の人気コンテンツである↑を閲覧いただきたい。

さて、このブログエントリは10年以上前、まだはてなブログがサービスを開始する前に書かれたものであり、このエントリの元々の公開先は、はてなブログの前身であるはてなダイアリーだった。

そして、このエントリ内のリンクの URL も当時のままなので、このエントリにおける自分のブログのリンク先は、当然ながらやはりはてなダイアリーになる。

はてなダイアリーはてなブログに移行する際に、はてなダイアリーへのリンクは、自動的に移行先であるはてなブログの該当エントリにリダイレクトされるはずである。

しかし、最近だと思うが、そのリダイレクトがおかしいように思う。

上記エントリを読み進みいただたくと、映画『LIVE FOREVER』について自分が書いた感想エントリのリンクがある。このリンクの URL は↓になる。

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20080709/liveforever

このリンクをクリックした場合、このエントリの移行先であるはてなブログの該当エントリである↓にリダイレクトされるはずである。

https://yamdas.hatenablog.com/entry/20080709/liveforever

しかしながら、実際には、飛び先であるエントリが含まれる日付のエントリの一覧ページである↓に飛んでしまう。

https://yamdas.hatenablog.com/entries/2008/07/09

これはいったいどうしたことか。この現象は、パソコンでアクセスした場合でも(Firefox でも Edge でも再現)モバイルでアクセスした場合でも再現する。

おそらくはワタシのはてなダイアリーの設定がブログモードではなく「日記モード・見出し別ページ」だったことが影響していることが察せられるのだが、いずれにしても今頃になってバグを仕込むっていったい何やってんのよと呆れてしまう。

ところで関係ないが、はてなの創業者のことをボロクソに書いた文章を含む電子書籍『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』も絶賛発売中ですのでよろしくお願いします。

[2020年04月02日追記]:問い合わせフォームに質問を投げておいたところ、「先日より、はてなダイアリーのリダイレクトの仕組みを変更しておりましたが、いったん元の仕組みに戻すことで対応させていただきました」という回答がはてなサポートからあり、ロールバックにより問題は解決した模様である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)