当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Mozilla Japan代表理事の瀧田佐登子氏の半生がスゲー面白い

数年前、モーリさん(id:mohri)から、あるイベントで Mozilla Japan 代表理事の瀧田佐登子さんと吉田智子さんの対談を見たが、瀧田さんの話がめちゃ面白かったという話を聞いた覚えがある。ワタシは恥ずかしながら瀧田さんのことを名前と役職以外存じ上げなくて、ふーんそうなんだと思っただけなのだが、@IT情報マネジメントで連載されている彼女の半生がとにかく面白いのだ。本当は彼女についての連載が終わってから取り上げようかと思っていたのだが、連載の続きが年明けなのでもうここで紹介させてもらう。

まぁ、とにかく読んでくだされ。面白いから。

いやはや、こんなパワフルな方だったとは。彼女が Netscape 時代からブラウザに関わっていたことは知識としては知っていたが、Mojibake という、今では国際語になった言葉の普及には、彼女の尽力も一役買ったわけだ。当然ながらその筋で著名な配偶者の話や、奈良と東京を自腹で(!)往復しながら出産前後も仕事を続けていた話も知らなかった。

まぁ、技術者として忙しく仕事をこなしながら朝夕に水泳インストラクターをこなす超人的エネルギーの持ち主なのでそのまま若い働く女性のロールモデルにはならないかもしれないが。年明けから本格的に Mozilla の話が始まるのだろうな。楽しみである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)