当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

キング・クリムゾンが再々(中略)々結成する!

このニュースは驚いた。まったく予想してなかった。何しろフリップ翁は昨年久方ぶりのインタビューで自身の引退を明言していたし、今年の音楽関係のニュースでは、デヴィッド・ボウイの復活に次ぐ驚きだった(そういえばこの両者でリーク騒動もありましたな)。

一般にはだからどうしたというニュースなのだろうが、フリップ真理教信者を自称するワタシとしては、フリップがクリムゾンを再始動するとなれば居住まいを正さなければならない。

しかし、今回はエイドリアン・ブリュー抜きか。彼のせいで結成40周年にツアーができなかったことを根にもっていたか(笑)

それはともかくドラマー3人というのは前例を知らず、どんな音になるのか見当もつかない。まぁ、本格的な始動は一年後くらいなのでまだ予断を許さないが、楽しみには違いない。

キング・クリムゾンというと、『Road to Red Box』というディスク枚数24枚というとんでもないボックスセットが来月発売になる。

The Road To Red (21cd+Dvd-Audio+2blu-Ray)(Limited Edition Box Set)

The Road To Red (21cd+Dvd-Audio+2blu-Ray)(Limited Edition Box Set)

これはクリムゾン屈指の名盤『Red』発表40周年を記念するもので(あれ? 40周年は来年では……)、『Red』発表にいたるまでのライブ音源が CD 20枚以上つくらしい。

フリップ真理教信者だけどケチなワタシはさすがにこれを大人買いできないのだが、実は高校時代にレンタル屋で CD をテープに落として以来『Red』の CD を持ってないワタシは、同時期に再発される40周年記念エディションを購入しようかと思っている。

Red (2cd)

Red (2cd)

レッド~40周年記念エディション

レッド~40周年記念エディション

もし人生の残りをある1曲だけしか聴くことができないとしたら、ワタシはこのアルバムに入っている "Starless" を選ぶと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)