当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

当ブログが「著名人ブログ」に選ばれたのだが……

エゴサーチをしていて、なんで自分の名前が出てくるか分からない話があり、調べてみると著名人ブログに当ブログが選ばれていた。「はてなでブログを書いている著名人や団体をピックアップしました」とのことらしい。

screenshot

……のだが、なんでワタシが「専門家」カテゴリなんだろう。これを決めたはてなの人に聞きたい。「ワタシはいったい何の「専門家」なんですか?」

答えられないだろう。だって、ワタシ自身自分の書くものに専門性があるなんて思ってないんだから(笑)。

カテゴリー数が少なくて仕方なくというならともかく、「ブロガー」、「ライター」カテゴリがあるのにそうなのがなおさら不可解である。一体何のつもりなのだろう。

しかし、この「著名人ブログ」ページ、見ていて他にも不思議に思うところがいくつもあり、例えばやねうらお氏が「作家」で、何で結城浩さんが「ライター」なのかとか。何よりどうしてあの人が入ってないのか、明らかにワタシなんぞよりも「著名」だろうに、というのが多い。

はてなの人間は、ワタシが2年前手動でざっとまとめたはてなダイアラー単著紳士録みたいなものすら参照してないのだろうか。

[2013年6月26日追記]:現在はライターに分類されている。他にも上の記述は現在の分類と異なるところがあるが、記述はそのままとする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)