遂にこの日が来てしまったのか……というのが率直な感想である。
株式会社はてなには、これだけのユーザベースが残るサービスを軽んじないでいただきたいと切に願う。
ネット界の限界集落はてなダイアリーに残る著名ユーザをまとめてみる - YAMDAS現更新履歴
今年前半にこう書いたが、残念ながらその切なる願いがかなうことはなく、はてなダイアリーの利用者は、強制移住かダムの底に沈められるかのいずれかの選択を迫られることとなった。
何しろ2003年7月に使い始めて早15年、長らく使ってきたサービスなので、個人的にはとても残念には思うし、そんならはてな匿名ダイアリーも閉鎖しろよ、と完全な八つ当たりをぶつけたくもなるが、その経済的合理性を理解するくらいにはワタシも大人である。まぁ、「ネット界の限界集落はてなダイアリー」なんて失礼なことを書いているヤツが文句言う資格はないか。
以下の、サービス・システム開発本部長の大西さんのコメントには素直に敬意を払いたい。
5年前に「はてな エンジニアブロガー祭り」というイベントに登壇し、「はてなダイアリーはやめません」と発言したこともありました。前言を翻してしまうことになり、申し訳ありません。長く開発に携わってきたはてなダイアリーは、私にとっても思い入れのあるサービスです。それ故、はてなブログへの統合という判断は、苦渋の決断でした。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
さて、今後の方針について書きたいが、その前に本ブログの位置づけについて少し書いておく。
本ブログは、「YAMDAS現更新履歴」というブログ名、そしてページトップの但し書きを見ても分かるように、本サイトである YAMDAS Project の更新履歴ページとして始まったものである。
飽くまで本サイトの更新履歴ページであり、これはブログではないとすら何度か書いていたくらいだが、そのうち本サイトを更新しなくても、それからはみ出る書きたいトピックがあればここを独立して更新するようにもなり、そのうち面倒でここをブログと認めるようになった。本サイトの更新告知であれ、そうでない場合であれ、一度に最大5つのエントリを一気に投下するスタイルで長らくきている。
現在、本サイト並びに本ブログは無期限更新停止状態である。それならば、このはてなダイアリーはそのまま放置し(=ダムの底に沈め)、また別途必要時に新たにブログを作るのが正しい在り方だと最初考えた。
しかし、はてなダイアリーを放置してもそのまま残るらしいが、新規エントリの追加や既存エントリの修正ができないのは当然として、過去エントリ全体をプライベート化などいざというときにできない操作も出てくるだろう。そして、現在はてなダイアリープラスを利用することで得られている Amazon アフィリエイトの収入が途絶えることにもなろう。これは痛い。
そうなると、やはり、素直にはてなブログに移行(=強制移住)し、有料コースを利用するのがよさそうだ。その値段にはケチなワタシ的には大いに不満はあるけれども、それなら独自に WordPress なりを立てて移住するのも、その手間と管理にかかる負担を考えるだけでものぐさなワタシはげんなりしてしまうので現実的でない。
ただ今のところインポートの集中の問題があるようだし、こちらも急ぐつもりはないので、来年3月あたりの移転を目標として、それまでははてなダイアリーを使い続けようと思う。上にも書いた通り、現在は無期限更新停止状態という扱いだが、これから告知することが出てくる予定なので、そのときはぼちぼちここを更新させてもらうつもりである。