当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

【悲報】左利きの人間がクリエイティブというのは俗説で、右利きの人間よりも収入が少ない

『ザ・レフト─UK左翼セレブ列伝』のあとがきを著者のブレイディみかこさんは、右利き/左利きという利き手の話から始めており、その中で左利きのほうがクリエイティブという説などを披露しているが、ちょっと左利きの皆さんに悲しいお知らせ。

左利きの人間がクリエイティブというのに根拠はなく、何より右利きの人間よりも収入が有意に少ない(男性より女性が顕著)、というのが近年の調査から導き出される結論らしい。

最近のアメリカの大統領7人中4人が左利きとか、英語の sinister(邪悪な、不吉な)という単語はラテン語の「左」からきているとか、同様の「左」を由来とするネガティブな単語がフランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、中国語にあるとかいろいろ面白い話を含むので、詳しくは上でリンクした文章を読んでいただきたい。

ただこの文章、「左利きの稼ぎが少ない理由」というタイトルなのに、その理由をはっきり明示しているわけではない。やはり世の中基本的に右利き向けにできているのを中心に複合的なものなのだろう。

実はワタシ自身左利きである。ただ子供の頃に母親か祖母に矯正されたらしく、文字を書いたり箸を持つのは右手、ボールを投げたりオナニーは左手である。

ワタシは、自分が日常生活の何かにつけどんくさいことをずっと気に病んでいたのだが、あるとき自分が左利きで、世の中の多くが右利き向けにできていることが原因の一部ではないかと思い当たり、少し慰められたことがある。まぁ、ワタシがどんくさいことに変わりはないのですが……

左うでの夢

左うでの夢

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)