当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

分散型GitHubの実現を目指すGitTorrent

Chris Ball という人が分散型 GitHub を謳う GitTorrent なるソフトウェアを発表している。もう少し正確に書けば、BitTorrent 上で共有する Git レポジトリの P2P ネットワークですな。

そもそもなんで分散型 GitHub がいるのかについて、中国からの攻撃もあり、信頼できないというのを理由に挙げているが、他にも一つのサイトに依存するようになってから Google Code のように閉鎖されては困るというのもある。

しかし……そもそも GitHub が採用している Git は分散型バージョン管理システムじゃないか、単にレポジトリのクローンを作ればいいだけ違うんかい? という誰でも思いつく疑問についても書かれている。しかし、BitTorrent もこういうところで採用されるとはしぶといですな。

そして、Chris Ball は Bitcoinブロックチェーンなども引き合いに出しているのだが、このあたりになるとちょっとワタシの理解は追いつかないところもある。

ネタ元は LWN.net

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)