当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

OK Goのダミアン・クーラッシュが語る、彼の人生を変えた意外な曲とは

Cuepoint に OK Go のダミアン・クーラッシュが「音楽が僕の使命になった瞬間」というお題で寄稿している。

ダミアンの人生を変えた曲についての文章だが、その曲とは意外にも1983年、7歳のときに聞いたハービー・ハンコックの "Rockit" とな。

彼の両親とも音楽の造詣が深い人たちで、ビートルズサイモン&ガーファンクルなど家で聞いてきたが、"Rockit" はそうしたポップミュージックとまったく違っていたという。

ダミアンはこの曲の衝撃を父親に伝えると、父親は真面目にとってくれて、彼をレコード屋のカウンターに連れていき、「ダミアン、この店員さんにその曲を歌ってみせなさい」と言ったというくだりには笑ったが、ダミアンが「ダー!」とこの曲のメロディーを歌うと店員は即座に理解してくれたそうな。ヒットしてたもんね。

ハービー・ハンコックには数年前のオバマ大統領の50歳の誕生日パーティという非日常な場で会い、当時の感動を伝えたとのこと。

ネタ元は Boing Boing

Future Shock

Future Shock

Hungry Ghosts

Hungry Ghosts

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)