当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-04-12から1日間の記事一覧

もうひとつの未来への道 ---The Other Road Ahead

ようやくちゃんと読む時間が取れた。現在の blog やら Wiki やら CMS やらとサーバサイドのソフトウェア花盛りの状況を鑑みれば、Paul Graham の視点は正しかったことは明らかなのだろう。細かいところでは、UI としてのウェブブラウザの問題に触れてあって…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選書籍化案

一応反応しておかないといけないのかな。ワタシの立場は以前にも書いたが、書籍化するならどうぞ自由に書籍化してください。件の文章は、クリエイティブコモンズライセンスの適用範囲外にしてもかまいませんので、そのまま収録してください(加筆修正は必要…

洋楽CD輸入盤禁止か

とうとう話は洋楽CDの輸入盤に及んでしまった。ワタシにとっても抜き差しならぬ問題である。津田さんは「ずっとレコード会社の狙いは輸入盤封じって言ってきたでしょうが」と書いているが、正直に書くと、ワタシは「ホントのんきな人」の一人だった。輸入盤…

IETF Page of Intellectual Property Rights Notices

IETF が策定しようとしているインターネット標準(という書き方は正確ではないが)と企業が保持する特許のバッティング状態が一覧できるページ。少し前に IPsec についての文章を書いたときに IPsec と IPv6 のことを最新仕様策定状況を調べたのだが、そのと…

検索を巡る二つの法則

ちょっと表情を険しくしながらの紹介(理由は書かない)。おなじみ高林哲さんの「検索技術論」によると、 調べることは簡単になっても,考えることは簡単にはならない 調べることは簡単になっても,調べるとは限らない ということらしい。小林秀雄の「人生を…

人生と投資のパズル

一読して、しばらく狂ったように笑ってしまった。もう最高である。

日本人拉致関係まとめ

今週も本サイトの更新はありません……ってもういいですかね?政治ネタはあまり書かないのだが、たまにはすぐに陳腐化するような文章を書くのもいいだろう。この部分はいずれ削除するかもしれないのであしからず。当方はそもそも米英によるイラク攻撃は不正な…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)