当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-05-27から1日間の記事一覧

『ビッグ・フィッシュ』の中のちょっとしたお遊び?

先日、知人と『ビッグ・フィッシュ』の感想を語り合ったのだが、その人の「花畑の場面でのユアン・マクレガーのネクタイに、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のキャラクターが描かれてあった」という言葉に驚愕。全然そんなの気付きませんでした。ひょ…

抽送

声に出して読まれることの極めて少ない日本語。「抽選は発送をもってかえさせていただきます」の略、ではもちろんない。

自分流「検索エンジン」づくりのススメ

なぜか Cisco のサイトに掲載されている荒俣宏のインタビュー。最近は「女性のチャーミングなピンナップと立体写真の収集に凝って」いるそうだ。実を言うと、彼がコンピュータ・プログラマであったことをこのインタビューを読んではじめて知った。偶然にも今…

谷川浩司さん宅を訪問

将棋ファンとしてつくづく羨ましい限りなのだが、考えてみるとワタシ自身は将棋関連のイベントに足を運んだことがないため、棋士自体この目で見たことがなかったりする。うちの親父はなぜか米長邦雄永世棋聖の講演会に行ったことがあったはずだが。ワタシが…

ワタシが欲しいLinux本

ワタシが欲しい Linux 本は、カーネルの詳細な解説本である。当然ソースコードの中まで立ち入りまくるような。おいおい、それなら『詳解Linuxカーネル』があるだろうがと言われそうだが、ワタシが欲しいのは、Linux カーネルのネットワーク部の詳しい解説な…

今日の京ぽん撮影画像

というわけでワタシもはてなダイアリー有料オプションを試している。ちょうど面白い画像を撮ったので、大きなサイズで掲載できるのはありがたい(といっても画質が……)。日刊工業新聞に載っていた林家こん平師匠の勇姿である。チャラーンと、おしっこスッキ…

『はてなダイアリーガイドブック』をいただく

はてなの本が三冊出版されるということで、何はともあれめでたいことである。ワタシも早速プレゼントに応募する例のマントラを唱えようとしたのだが、『はてなダイアリーガイドブック』をいただけるとのことで、思い止まった。毎日コミュニケーションズの西…

YAMDAS更新

インターネットドラフトUDP Encapsulation of IPsec Packets の日本語訳を最新版に対応。次こそは RFC だろうねえ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)