当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オープンソースの現実、と若干の理想(下)

はぁ…。もったいぶって二回に分ける必然性のない文章。内容的には(下)だけで十分である。少なくとも(上)においてわざわざ他人のウェブ日記をダシに使い、(著者自身の表現を借りるなら)「他人の文章をあげつらう」必要はまったくなかった。

オープンソースは保守が得意じゃない」という主張については異論はない。というか、分かりきった話である。問題は、それを分かっていない人達にいかに分かってもらうかということだろう。そうした意味で、繰り返すがわざわざ二回に分けて書くような文章ではないし、戦略的にもまずいやり方をとったものだ。これを書いている時点で、「役に立たなかった」評価が半数に届こうかという勢いなのも妥当だと思う。

同時期に書かれている GNU GPL についての解説文章(1)(2)の明晰ぶりがあるだけに残念に思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)