当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

De La Soul "3 Feet High & Rising"

CDジャケット

ワタシは元々美しいメロディに心惹かれる標準的なロック・ポップスファンであり、兄が大学に入ってから(つまりワタシの中学・高校時代)部屋で鳴らすようになったラップ(当時はヒップホップ、というよりラップという呼称のほうが一般的だったと思う)は、最初理解不能というかとにかく気持ちが悪かった。

しかし、当時 DJ をやっていた兄の部屋からの揺れるほどの爆音(これは誇張ではない。実際に部屋が揺れるのだ)を始終聞いてくると身体がなれてくるもので、自分が好きなソウルミュージックとのつながりが分かってくると抵抗も薄れてきた。

そうしたワタシにとっての80年代末のヒップホップ初期体験において、パブリック・エナミーと並び重要な位置を占めるデ・ラ・ソウルの名盤が Amazon で何と980円で売っているのを見つけ反射的に購入。嗚呼、ワタシは Amazon の奴隷。

"Magic number" のリズムを聞いた瞬間に一種の興奮状態に陥るくらいだが、やはり "Me myself and I" は盛り上がるなぁ。そういえば6年ぶりとなるビースティーズの新作は、例によってオールドスクールサウンドのようで、そちらも楽しみだ。

反射的に購入したので実際にディスクを開けてから気付いたのだが、何とこれボーナスディスク付きの2枚組なのである。それで980円。チョーお得。同様に思った人が多かったのだろう、既に在庫切れになっている(笑)。

件の著作権法改正により、すぐにではないにしろ、このように CD を購入することも徐々に難しくなっていくのだろう。当然ながらワタシは Amazon.co.jp の意思表示を支持する。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)