当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

高橋悠治と茂木健一郎のトークがとんでもなかったらしい

ICC のイベントにおける高橋悠治茂木健一郎の公開トーク「他者の痛みを感じられるか」がなかなかすごい展開だったらしい。

屋上者の島への「高橋悠治×茂木健一郎」より引用。

高橋悠治茂木健一郎トークはとんでもない展開になった。場をとりつくろってまとめようとする意志は毛頭ない高橋悠治の容赦ない質問によって、茂木健一郎の誠実であろうとする発言が次々に解体されていき、とうとう茂木健一郎は「悪夢的だ」と両手で頭をかかえてしまった。

ワタシもクオリア周りには興味があるが、茂木健一郎という人の仕事にはあまり評価できないものもあると思っていたので、氏がここまでやり込められたことにいささか趣味の悪い楽しみを感じてしまった。一方で、高橋悠治という人に俄然興味が湧いたな!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)