当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

SketchUpと「はてなThird Life」への道

GoogleSketchUp という3Dモデリングツールを公開した。ちょっと見、Google は定期的にヘンなものを出すな、程度の感想しかもたなかったのだが、近藤さんのエントリを読み、そういうものかと膝を打った。というか、ワタシが鈍すぎるのか。

こういうのは好きな人と全く興味が無い人とで随分分かれそうな気がしますけど、個人的にはぜひはてな文字を京都に作ったり、精巧な3Dバーチャルワールドを作って、そのなかでわんわんしてみたい感じがします。

以前「バーチャルワールド「Second Life」が次世代のOSになる?」というエントリを書いたことがあるが、近藤さんの文章からはてなわんわんワールドの可能性を勝手に妄想した。

つまり、MMORPG なゲームそのものとは違い、Second Life のような著名人が訪問して講演までしちゃうような精巧な仮想空間とも違い、わんわん言い合いながら建物を作ったりしてユーザが楽しめるような第三の道があるのでは! なーんてね。

まあ、そのまま SketchUpはてなわんわんワールドが結びつくわけでもないけどね。それこそしなもんが八頭身になっちゃう(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)