当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ザ・バンド『ラスト・ワルツ』制作30周年記念2枚組特別編DVD発売

おるたなてぃぶ思考+etcで知ったが、マーティン・スコセッシが撮ったザ・バンドのラストライブ『ラスト・ワルツ』の2枚組特別編 DVD が発売になる。今年で30周年なのね。

スコセッシはロビー・ロバートソンの友人で(80年代の一時期一緒に住んでたくらい)彼らのラストライブ(よく「解散ライブ」という表現がされるが、それは厳密には間違い。彼らがこの時点で表明したのはツアー引退でバンド解散ではない)を撮るのに一流のスタッフを使い全力で撮ったので素晴らしいクオリティを誇っているのは間違いない。

策士としてのロビー・ロバートソンについては毀誉褒貶あるが、ワタシはこの映画を素直に名作だと思う。しかし、この映画の "I shall be released" は本来感動のフィナーレになるはずなのに、実際はコーラスがなんともバラバラで、後に知られることとなる瓦解を象徴していたようにも思うし、そこが単純にかっこよくきまらなかったところも面白いと思う。

それはそうと今回の DVD 発売を記念して、DVD 特別試写会Amazon が来月開くとのこと。へぇ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)