当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Rolling Stone誌の「アルバム・オブ・ジ・イヤー」とFleet Foxesの話

今年も残りわずかとなりこうした企画が増えてくわけだが、トップ10で聴いたことがあるのは ColdplayBeck と Vampire Weekend だけだったりする(今 NapsterTV on the Radio を聴いている)。もはやワタシは現役のロックファンじゃないね。

でもさ、ベックの新譜そんなに良かったかぁ? あと R.E.M. が入ってないのは何でやとか、Kaiser Chiefs や Nick Cave はもうちょっと上でも良いじゃないかとか、まぁ個人的な好みですね。

ついでに言えば Fleet Foxes がトップ10入りしてほしかった。

Fleet Foxes はサブポップに所属するバンドで、ワタシの世代ではやはりサブポップと聞くと反射的に「グランジ」という言葉が浮かぶのだが、Fleet Foxes はグランジからほど遠い「バロック・ポップ」とも言うべき美しいハーモニーが特徴のユニークな音を出している。

あと彼らの場合 MySpace のページが公式サイト代わりで、ユージン・マクギネスもそうだが、そういうのが増えてるのかな。

それではサブポップの YouTube 公式チャンネルから Fleet Foxes のビデオをはっておく。

Fleet Foxes

Fleet Foxes

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)