当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか

先日宴席でテレビの話になり、うっかり「最近テレビ全然みなくなって……」と口走ったら、津田大介に「出た! テレビ見てないアピール! 賢いオレアピール!」と嵩にかかったようにいぢめられ、あとでトイレで泣き崩れてしまった。

冗談はともかく、当たり前だがテレビをみないのが偉いとか思っているわけではなく、元から忙しくてテレビから縁遠くなっているところに、純粋に面白さを感じる番組が少なくなったという主観が重なり、自室に戻ってもテレビをつける習慣自体なくなってしまったのだ。

そんなワタシが「この番組のこと知ってたら絶対録画してたのに!」と地団駄を踏んだブログエントリが週末二つあった。

題名のない音楽会」と「新堂本兄弟」を毎週録画してればよかったのだが、毎回観たいわけじゃない。スゴ録や Tivo などキーワードを登録する録画装置はあるが、例えば単に「タモリ」を登録したのでは「笑っていいとも」ばかりになってしまう。今も朝に一応新聞のテレビ欄には目を通すが、寝ぼけた頭で見るものだから取りこぼしがあって当然だ。

こういうワタシの好みをおさえたテレビ番組録画を実現するネットサービスなんて狙い目だと思うがどうだろう。

モーリさんも書いているが、リマインダとしてメールを送ってくれるのが良いのだろう。そういえばナタリーからのメールでミュージシャンのテレビ出演情報をかなり拾っているのでこれが参考になる。

そうしたリマインダだけでなく、目利きというか感覚の合う人のレコメンデーション(id:fat-man あたりを参考にすべきか)を組み合わせれば有意義なサービスになると思う。住んでる地域やユーザの年齢層も重要な情報だろう。

ワタシが知らんだけでそういうサービスが既にあったりするんだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)