当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ノエル・ギャラガーがオアシスを抜けたからってだから何だっての?

まさに突然の脱退宣言だったわけだが、この兄弟の仲の悪さは昔からのことで、少し前から解散説が英国プレスをにぎわせているという話を聞いても毎度のことじゃないかとたかをくくっていた。

で、この破局を受けて、正直別にどうとも思っていないワタシがいる。オアシスのアルバム全部持ってるのに。

これは以前書いたことがあるが、ワタシはぼんくらリアムが数曲で退場し、残りはノエルが仕方なく歌った2000年の福岡公演の目撃者だったりする。あれはワタシの黒歴史的勲章だが、あのときこの上なく生気の無い "Live Forever" を聴いた時点でオアシスを見限るべきだったのだ(その数年後に再び福岡公演で兄弟喧嘩の末リアムが退場したという話を聞いたときは腹を抱えて笑ってしまった)。

結局この10年、ファーストやセカンドの輝きをノエルに期待し続け、もちろん優れたアルバムはあったけど、結局期待が満たされることはなかった。

現時点での最新作『Dig Out Your Soul』が出たときやたらと激賞する声が多かったので期待してしまったが、あれはワタシには純粋に「ダメなオアシスのアルバム」に聞こえた。

まぁ、ワタシ自身彼らの良い聴き手でなくなったということだろう。オアシスがこの後どうなるかは知らないが、ぼんくらリアムしかいないバンドには興味はない。

オアシス

オアシス

モーニング・グローリー

モーニング・グローリー

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)