当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ダークシティ

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]

過小評価され忘れられたSF映画トップ10に入ってる映画で観てないのをレンタルしてみた。

『SAW』のようなホラー? と思わせるオープニングからほぼ一貫して夜の街で展開する物語で、ノワール SF とでもいう感じである。

本作を観てワタシは頭を抱えた。これを観る少し前に「SF映画ベストテン」を選んでいるが、先に観ていたらこれもリストに入っただろうに!

主役はハリウッド作品になじみのない英国人俳優だし、キーファー・サザーランドジェニファー・コネリーもそれぞれ『24』や『ビューティフル・マインド』以前のキャリアの低迷期(?)にある作品のため地味な扱いを受けている本作だが、確かにこれは名作 SF である。

たとえていうなら『マトリックス』+『トルーマン・ショー』とでも言うべき枠組みをもち、しかもスリラーとしての興味をずっと引っ張りもするし、ノワールとしての魅力もふんだんにある。

ただ逆にいうとカンフーを導入して身体性を獲得した『マトリックス』は偉かったなぁと本作を観て思いもするのだが、思わぬ拾いものだった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)