当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「Dude」という単語の意味の変遷

これは面白いね。「dude」という単語をリーダース英和辞典で引くと、名詞として「気取り屋、しゃれ者、都会者、男、野郎」、形容詞として「すげえ、最高の」といろいろ意味があるわけだが、この単語の意味の変遷を動画にまとめている。

1883年にブルックリン橋が完成した当時のしゃれ者に使われたのを端に発し、いろいろ使われる相手や意味に変化があったんですな。

ただワタシ的に「dude」というと、真っ先に浮かぶのは、この動画にも最初に描かれている人の一人であるコーエン兄弟の映画『ビッグ・リボウスキ』の主人公なんだけどね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)