当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

コミュニティマネージャーJono Baconが勧めるWikiは何か

Ubuntu の……いや、今は確か XPRIZE 財団のコミュニティマネージャーである Jono Bacon が、現時点で「一流の」コミュニティツールを10個挙げている。

Jono Bacon は FLOSS 方面の人なので、選ぶツールは WordPressLibreOffice といったフリーソフトウェアが多くなるのだが、Wiki について次のように書いている。

Wiki を構築している人たちに失礼なことを言いたくないのだけど、Wiki って一見すると単純なタスクに使うには、世界で最も紛らわしいツールに思えるんだよね。僕はそのツールの持つパワーと使いやすさの魔法の組み合わせを求めてたくさんのいろんな Wiki を試したものだよ。

うーん、なんか歯切れが悪いがなんとなく分かる気はする(笑)。そうした上で彼がチョイスしているのは、もっとも簡単に使えるという理由でホスティングサービスの Wikispaces、そして自力でサーバに設置したい人向けに DokuWiki を挙げている。

Jono は MediaWiki の大ファンだったけど、今は DocuWiki のほうが勝っていると考えているようだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)