当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

これもメイカームーブメントの一側面な『発酵の技法』がオライリーから出る

こないだ今年は Make 本が出ていないと書いたところ、オライリーの田村さんに『発酵の技法――世界の発酵食品と発酵文化の探求』が今月出ることを教えてもらった。

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

ちょっと意外に思われるかもしれないが、これもメイカームーブメントの範疇なんですね。Mark Frauenfelder『Made by Hand――ポンコツDIYで自分を取り戻す』を読めば分かるが、こうした料理や農業方面もメイカームーブメントの重要な一側面なのである。

日本版 Make は電子工作寄りな内容だったが、これは日本でメイカームーブメントを受け入れやすくするための意識的な選択だったんですね。

それにしても「発酵の技法」とはなんともシブいね。シブいけど面白そうだ。値段が4000円近くなのが気になるが、500ページを優に超える分量なのだから文句を言ってはいけない

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)