当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年は映画『ライフ・オブ・ブライアン』40周年だし、モンティ・パイソン結成50周年でもある

モンティ・パイソンの映画『ライフ・オブ・ブライアン』が公開40周年ということで、特設サイトが開設されている。

イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、スカンジナビアなど計400の映画館で上映される予定だが、今のところ日本は含まれていないようで、残念だけど仕方ないか。

さて、今年は『ライフ・オブ・ブライアン』40周年というだけではなく、モンティ・パイソンが結成し、テレビ番組『Monty Python's Flying Circus(空飛ぶモンティ・パイソン)』が放送を開始して50周年という記念の年でもある。

40周年の時の『モンティ・パイソン アンソロジー Monty Python "Almost The Truth"』が、記念番組が作られるのも最後なんだろうなと思っていたのだが、5年前にまさかの再結成が実現したおかげで(参考:英語が分からなくても(たぶん)楽しめるモンティ・パイソン入門)、50周年記念番組も今頃製作中だったりするのではないか?

そのように今年もモンティ・パイソンの話題はいろいろありそうで楽しみなのだが、実は昨年、モンティ・パイソンの笑いは結構厳しい扱いになっていること、そしてそれに対する懸念を非公開の場に書き殴ったことがある。

非公開の場に書いたのは、当時本ブログが休止状態だったからというのもあるが、それ自体がポリティカル・コレクトネス的に反発を買うことが容易に予想されるためである。

そういう文章を読みたいという需要はあるのだろうか。もしあれば、書き直して本ブログに公開しようかという気持ちはある。

モンティ・パイソン アンソロジー MONTY PYTHON“ ALMOST THE TRUTH” [DVD]

モンティ・パイソン アンソロジー MONTY PYTHON“ ALMOST THE TRUTH” [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)