デヴィッド・ワインバーガーが過去15年分の Twitter の検索ページを作ったよとのことで、そのページで適当に人名などを入れたところ、リアルタイムに検索結果が表示され、おおっとなる。
これどうやって実現してるのかが気になるが、Darius Kazemi の手による twitter-archiver というオープンソースのツールを使用しているとのこと。
まずは Twitter からアーカイブをダウンロードし、作者のページにドロップすれば可能になるのだが、データが作者にわたるわけではなく、また検索結果にはダイレクトメッセージや非公開コンテンツは含まれないなどのプライバシーには配慮されているとのこと。
ただ、アーカイブファイルのサイズが 2GB を超えているとうまくいかないらしく、先月ダウンロードしたアーカイブファイルが 3.7GB を超えていたワタシは利用できないのが残念な話である。
……と思ったら、GIGAZINE もこのツールを取り上げていた。実際に使いたい方は、これを参考にするのが良いでしょう。
イーロン・マスクによると、Twitter は「エンジンに火がついた飛行機」とのことで、いつ Twitter 自体がなくなってもおかしくない。15年分の SNS の主戦場のアーカイブを何かしら残す努力が必要なのかもしれない。