当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-01-27から1日間の記事一覧

ブラッド・シンプル/ザ・スリラー

コーエン兄弟のファンを自称しながら、彼らのデビュー作である本作を観てなかった。で、ようやく観たわけだが、これは傑作である! とにかく面白い。彼らの後の作品につながるテーマ性や映像世界がばっちり詰まっていて、これはお勧めである。正確には本作は…

WikiproxyがTechnorati主催の開発者コンテストで入賞

Wikiproxy は BBC News Online に Wikipedia へのリンクを追加するページフィルタであり、正確には Wiki そのものの技術の話とはいえないかもしれないが、それはともかく日本進出が伝えられ、最近のタグ流行に素早く対応している Technorati の Developer's …

WikiのRSSフィードはどうあるべきか

続けて、これまで取り上げ忘れていた Wiki 絡みの話を二つ。正直 Wiki による RSS の出力は、更新チェックができればよく、大枠で(てけとーに)blog などと連携が取れればそれでいいんじゃないかと考えていたのだが、実地的な問題点も見えてきた。WalWiki …

料理のレシピを登録するWikipes

Going My Way で、オリジナルレシピを Wiki で公開・共有化する Wikipes が紹介されている。Richard Stallman がフリーソフトウェアについて語るときよくたとえに出すのが、料理のレシピを友達からもらい、それを改良するのは自由だろうという、プログラムと…

「文藝春秋二月特別号」が熱い

既に各記事が取り上げられていたので本屋で立ち読みしたら、いろいろ読みどころのある記事が多そうだったので購入。(この雑誌本来の読者層でない)我々が注目しそうな記事をまとめて紹介。 ネット書店アマゾン潜入記 やはりこれが一番だろう。読んでいくつ…

「より良いCMSを作る」反応集

今回も「メンテナンス可能なコードの書き方」同様、いろんなところで訳文が取り上げられているのを見て嬉しかったので、主な反応を列挙させていただく。 Zopeジャンキー日記 ワタシが翻訳をやる目的を汲んでくださり、とても嬉しかった ちはるの多次元尺度構…

はてなカウンタ再設置

わざわざ告知するような話ではないが、はてな住所登録騒動の際に外していたはてなカウンタをこのYAMDAS現更新履歴に再度設置させてもらった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)