当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-02-17から1日間の記事一覧

アーサー・ミラーの死と『セールスマンの死』

さて、ジョー・ディマジオの後にマリリン・モンローと結婚したのがアーサー・ミラーだが、この偉大な劇作家も先日この世を去った。ジョー・ディマジオがアメリカの一面を体現していたならば、アーサー・ミラーはまた別の一面を作品を通じて表現したといえる…

ミセス・ロビンソンとジョー・ディマジオ

「ミセス・ロビンソン」を聴いて思い出すのは、1999年にジョー・ディマジオの死後にニューズウィークに掲載された投稿である。大体以下のような話だ。その投稿者があるとき空港で飛行機の出発を待っていた。空港ロビーにサイモン&ガーファンクルの「ミセス…

「シューティングゲームの発展(未完成版)」を読んで、猛烈にやりたくなったゲーム

「シューティングゲームの発展(未完成版)」 落ち着いた文体で書かれた労作を読み、久方ぶりにゲームセンターに行きたくなった。ワタシが今猛烈にやりたいゲームを思いつくままに挙げていく。 エクセリオン(あの独特な動き!) スパルタンX(ファミコン初期…

おれカネゴン文体の続きと色川武大

またしてもひらばやしさんの日記で、ワタシが先日触れたコール&レスポンスについて元の Wiki ページに追記がされているのを知る。これはどなたが書かれたんでしょうか(もちろん、ワタシではない)。面白いなぁ。「【おれカネゴン】文体誕生とロック音楽史…

Rubyist Magaine 0005号

本号でふしはらかんさんの「lily でブログカスタマイズ」が最終回を迎えているが、読書記録を自サイト内に移転すると決めたとき、はじめ頭の中にあったのは lily だった。実際に見てもらえば分かるように、コメント欄もトラックバックも設けない最小限の構成…

「ブログ2.0」の隆盛と「はてな2.0」の不安

Hotwired Matrix.032 として、特集「ブログ2.0」が公開されている。「blogってどうよ?」なんて言っていた頃とは隔世の感がある。そこではワタシも文章を書かせてもらった。この文章は長らく読み返すことがなかったが、この機会に読み返してやはり拙い文章だ…

読書記録の修正

つまりは blosxom 周りの修正ということだが、yomoyomoの読書記録を少しいじった。 著者名別一覧ページへのリンク追加 CSSによる見た目の変更 entry_indexプラグインを有効にする entry_titleプラグインを有効にし、titleに書籍情報を入れる LOVELOGのほうか…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)