当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-07-04から1日間の記事一覧

Eric S. Raymond曰く、「我々にはもはやGPLは必要ない」

ESR: "We Don't Need the GPL Anymore" そのオライリーの OMLamp.com に物議をかもしそうな Eric S. Raymond 御大のインタビューが掲載されている。もはや GPL を必要としない理由について esr は、この20年間の教訓として、GPL が防ごうとした例えばオープ…

海外ではポッドキャスティング本ラッシュ

さて、ポッドキャスティング対応の iTunes 4.9 が公開され、早速ワタシもアップデートさせてもらったが、さしあたり登録したのははてなアイデアミーティングだけ……普通に音楽を聴きたいならネットラジオで満足しているわけで、日本のネットユーザはどんなも…

これからは「シンクタンク」でなく「メイクタンク」?

More "Make Tanks" Than I Realized オライリーというと Web 2.0 に代表されるウェブ周りの Emerging Technology の先導者(先導社?)というイメージがあるのだが、一方で最近の Hack シリーズの斜め上的方向性(しかし、オンライン投資ハックなんてのも出…

国内外のP2Pに関する事をまとめるサイトP2PWiki

Skypeやろうぜでもおなじみ IkeJI さんが P2P に関する情報の集積所を目指して Wiki を立てており、早速かなりのリストができてますな。このように対象(P2P)と目的(情報集積)がはっきりしている場合 Wiki がいいのだと思う。あと P2P Baton なんてのもあ…

軽量指向のWikiエンジンwifky

また新しい Wiki エンジンが作られている。軽量指向とのことだが、一通りの機能(記法)は揃っている感じ。ライセンスは決まっているのだろうか。ネタ元はWindowsをUNIXっぽくのBlogだが、面白かったのは以下のくだり。 でも、もし仮に(今までWikiを知らなか…

WEMA Watch

歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わないでふしはらかんさんの文章を取り上げさせてもらったが、そのかんさんの代表作の一つである wema の Ruby 以外での言語による派生版も含めた情報ページ。wema を使ってみたいが利用環境に制…

YAMDAS更新

Technical Knockout に歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わないを追加(追記:7月4日夜に少し記述を修正し、加野瀬未友氏の文章へのリンクを追加)。久しぶりに長尺のコラムを書いたが結構ズタボロである。念のために書いておくと…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)