当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

コンピュータ&ネットワークLAN9月号のWinny特別レポート

今は COMPUTER & NETWORK LAN と表記するのが正しいようだが。さて、この雑誌が完全に RFID などのユビキタス関係に舵を切った紙面になったことはこれまで何度か触れたが、9月号に「P2P技術と著作権法の現状を探る Winny事件を考えるワークショップが開催」という、6月28日に行われたワークショップを取材した特別レポートが掲載されている。全9ページと結構なスペースを割いており、特に驚くような議論が出ているわけではないが(それならとっくに話題になっているわけで)ご一読をお勧めする。

Winny事件については、東京新聞のサイトにも特報が公開されている(新聞紙面にも掲載されたのかな)。現職検事が論戦参加? の話題にも触れているのに苦笑いした。またそこに載っている高木浩光氏の意見は、これまでの氏のウェブ日記においてなされている主張でもあるが、こうやって読むとやはりそのまま首肯、とはいかない。

9月1日に裁判が始まる。当方は大分前にその展望について書いているが、残念ながら厳しいだろうなというのが現在の正直な感想である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)