当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

楳図かずおオフィシャルホームページ

永遠に28歳な方のページで知ったのだが、68歳を迎えた楳図かずお先生のオフィシャルサイトがあったんですな。しかも Movable Type を導入している。

だからさ、ワタシがずっと主張してきたのはこういうことなの。(Movable Type が最適かどうかはともかくとして)こういうニュースリリースをトップにもってくる構成にして、それをウェブログツールで構築すれば便利じゃない。カテゴリ分けを含め、過去ログ管理が簡単じゃない。RSS にも普通に対応して、新着情報を拾う手段も広がる。

そしてこのサイトもそうだけど、別に必要じゃなければコメント欄とか TrackBack 対応にしなければならないなんてことはない。わざわざ無用の厄介ごとを呼び込むこともないわけで、だって別にブログにするためにサイトを構築しているのではなく、その前に目的ってものがあるからこういうウェブサイト作ってるんでしょ?

そこらへんをいきなり取り違えている人たちが未だに多くて笑っちゃう。ブログはコミュニケーション志向でないといけない! とか、日記型ウェブログに意味はあるのか? とか、もうしょうがないねぇ。単にフロー型のサイト構築に一番合っているのがウェブログのスタイルだということで、後は上に書くようにそのサイトの性質・目的に従ってツール・機能を選択すればいい。これは John CarmackDoomの人ですね)の .plan files が blog 化したのにもつながる話だと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)