当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

雑誌Makeから広がるMakerの輪、あとMake日本版Vol.3について

直前の告知だったためどうなるんだろうと他人事ながら心配だった第1回 Make: Japan Meeting が大成功だったとのことで何より。約30名も集まったなんてすごいですな。

実は先週末ようやく Make 日本版 Vol.3 に目を通す時間ができた。

Make:  Technology On Your Time Volume 03

Make: Technology On Your Time Volume 03

今号の特集は Fringe で、言葉通りにとれば「辺境」、さらにいえば「トンデモ」と断じられがちな「非正統派」に目を向けているのは興味深かった。44-45ページに有力な非正統派科学研究として以下の5つが挙げられているが、ものになるとなるとどうだろう…

  1. ゼロポイントエネルギー
  2. 生体電磁気学ニコラ・テスラが提唱)
  3. 空気自動車
  4. 電気重力(タウンゼント・ブラウンが提唱)
  5. 永久磁石モーター

あと「フリーメーソンの復活」という、職人たちのギルドが基だったのに「モノ作り」から離れたときにオカルト的性質を帯び始めたのではないかという分析は、他のものにも適用できそうな話である。

「キワモノ科学」とされたテーマに敬意を払い、関係者と個人的に知り合いになりながらフリンジサイエンスを追い、しかしまやかしはまやかしと指摘するロバート・シャデワルドの本は邦訳されないかな。

Worlds of Their Own: Insights on Pseudoscience from Creationism to the End Times

Worlds of Their Own: Insights on Pseudoscience from Creationism to the End Times

あとついでながら本家 Make から派生した『Making Things Talk』という本が出ることを Boing Boing で知った。

Making Things Talk

Making Things Talk

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)