当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ネットレイティングス調査に見るはてなダイアリー利用者数の低迷

4月28日(月)の日本経済新聞夕刊の「サイト東西南北」というコーナーに、ネットレイティングス調査によるブログサービスの利用者数ランキングが掲載されていた。

表の数字をそのまま書き写したら問題になるかもしれないので概要だけ書かせてもらう。上位10サービスは以下の通り。

  1. livedoor Blog
  2. アメーバブログ
  3. Yahoo!ブログ
  4. ココログ
  5. goo ブログ
  6. エキサイトブログ
  7. はてなダイアリー
  8. 楽天ブログ
  9. JUGEM
  10. ヤプログ!

利用者数(これが何を指すのが定かではないが)は上位3サービスが1000万人を越えている。

それより注目なのが、利用者数の前年月比。軒並みプラスの中に(最も伸び率が高いのはYahoo!ブログの134.3%)、前年比マイナスのサービスが3つある。

それは(前年月比が低い順に)楽天ブログ、JUGEM、そしてはてなダイアリーである。

茫洋としたインタビューを読んだ後にこのニュースを読むと不安になる人もいるだろうね。というか、CNET の記者はメシだけ食うだけで済ませておけばよかったのに。

[追記]はてなブックマークの人気エントリ入りしていて驚いたので、もう少し情報を加えておくと、件の調査において、はてなダイアリーの利用者数は769万人、利用者数の前年月比は99.1%である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)