当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

矢口史靖監督の前作である『スウィングガールズ』が大好きで、本作も映画館で観るつもりがなぜか観そびれていた。こないだ地上波で放送されたものを録画して美味しくいただきました。

全日空の全面協力を得るにあたりあまり突飛な映画にできないのは予想できることで、本作はたまたま乗り合わせた乗客が飛行機を操縦して墜落の危機を救う話でも、たまたま空港に居合わせた刑事がテロを一人で防ぐ話でもない。

本作にも矢口史靖らしいテンポの良さはよく出ているが(これを甘く見る人もいるだろう)、当然ながら『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』のようなガンバリズムより大人寄りの作品になっている。

傍から見れば滑稽だろうが皆がプロとして十分な仕事をしようと努力し、でも人間だからミスをぽろぽろやってしまうわけで、それでも大人なんだから奮闘し状況を乗り越えようとする……こう書くとただ地味だし、観終わってよくよく考えれば別に何か大きく前進したわけじゃないことにすぐに気付くが、現実の仕事って何かが大きく前進することなんてそうそうないんだよね。でも、未熟かもしれないし時に下手もうっちゃうけどプロの責任感をもって仕事をする人間が多くいるからこそ世の中回るんだよ、ということをちゃんと見せてくれる大人の娯楽映画になっている。それで十分じゃない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)