当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

たぬきちなんて糞くらえ。これこそ地方在住ロスジェネのリアルリストラ戦記だ

ワタシは以前から「たぬきちさん、頑張れ! なんてこれっぽっちも思いませんね」と公言していて、そもそもぬるま湯大企業にいたバブル世代の高給取りが希望退職募集にひとしきりはしゃいだ挙句誘いに乗って多額の退職金をせしめて勝ち逃げする話が何で「リストラなう」なのかさっぱり分からない。

だから書籍化の話を知ったときも「ああ、そうですか」、書籍へのコメント収録で揉めたという話を聞いても「そんなもんでしょう」としか思わない。大いに儲ければよろしい。出版不況(笑)の現在、素晴らしい話じゃないか。ただ、Parsley さんが書く、「たぬきち氏に限らず、大手版元の編集者も、実際に本屋さんで買う一般消費者の感覚とはかけ離れていることが、今回の件で浮き彫りになったんじゃないか」という指摘から逃れられないだろう。

* * * * *

Twitter で [twitter:@35_de_kubi] という非常に直接的なアカウント名の人からフォローされてのけぞったのはいつだったか。ワタシは Twitter では(多くの Twitter 有名人の勧めに反して)フォロー数はできるだけ抑えるポリシーなので、知らない人をフォローすることは少ないのだが、この人はその数少ない例外である。

当時氏はリストラされ、転職活動の真っ最中だったが、住んでいる地域といい、エンジニアとしての業種といい、年齢といいとても他人事に思えず、その一進一退を息を詰めるようにして読ませてもらった。

その氏が、再就職に至るまでの苦闘をはてなダイアリーにまとめている。もっともこれも Twitter で清書したものの転載なのだが、以前からこの貴重な証言はブログに残してほしいと思っていたので(しかしデリケートな話であり、他人が要求できる筋合いにない)、とてもありがたい。皆さんにもご一読をお勧めする。

これは(ワタシ自身はこのくくりが大嫌いなのだけど)ロスジェネとやらに分類される世代のリストラと再就職の一つのリアルな記録である。個人的には、リストラの一環として転居を強いられることが多い地方在住者の証言として貴重だと思う。

いわゆるブラック企業じゃなくてもこうしたことは普通に起こっている。これを読んで「ここでこうしておけば」といった感想を持つ人もいるに違いない。しかし、それは筆者も百も承知だろう。大手出版社様ならあるようないたれりつくせりのケアなど望むべくもなく初めて経験する苦境に叩き込まれて途方に暮れるなというほうが無理だろう。

上にも書いた通り、ワタシ的にはいろいろと他人事に思えず、この方の tweet を見て戦慄を覚えたことも一度や二度ではない。失礼を承知で書かせてもらうと、自分が独身でよかったとも思った。少なくとも前門の再就職、後門の嫁状態になることはない。

……もっとも、ワタシの場合は単に女性から相手にされなくて結婚できないだけなんですが。

何はともあれ選択肢を見極めた上で再就職されたことを心からお祝いします。id:job_change さん、いろいろとお忙しいと思いますが、一息つきましたらよろしければ連絡いただけませんでしょうか。一杯奢らせてください。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)