当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

暴力脱獄

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]

以前から観ようと思いながら観てなかった映画である。

この映画は邦訳がダメよね。人から勧められなければ絶対観ようと思わない種類の邦題だ。しかも、内容を反映してない。これだと DQN な囚人が人殺して脱獄する映画みたいじゃないか。

本作の主人公ルークを演じるポール・ニューマンはとても魅力的だ。粗暴だが悪いヤツじゃないジャイアン的キャラクターのジョージ・ケネディもいいけど、ニューマンの魅力、哀しくなるほど素敵な笑顔の魅力で成り立っている映画である。

主人公の非服従、不屈、不信の姿勢、彼に託されたキリスト教的暗喩といった要素と、卵を50個食ったり、セクシーな美女の洗車に囚人たちがムラムラムラムラ! となる楽しい場面が共存する良作ですね。

観た後に調べてデニス・ホッパーハリー・ディーン・スタントンが出てるのを知り驚いた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)