当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

元ギャラクシー500のドラマーが書く音楽ストリーミングサービスとミュージシャンの報酬の実態

一昨年の秋に「ギャラクシー500の偉大な音楽的功績と金銭的不遇に改めて涙する」として紹介したギャラクシー500やデーモン&ナオミの活動で知られる Damon Krukowski が Pitchfork に寄稿した Making Cents が翻訳されている。

昨年はトム・ヨークやデヴィッド・バーンが Spotify を批判し、それに対する賛否があったが、問題点を知る上でこの文章はすごくためになるのでワタシからもお勧めしたい。

そういえば先日も Pandora が著作権団体 BMI との配信料をめぐる訴訟で敗訴というニュースがあり、以前ならネットサービスである Pandora に肩入れしていただろうが、いろいろ数字を知ると単純にそうとばかりもいえなくなっている自分がいるわけだ。

それはそうと、Galaxie 500Damon & Naomi も BandCamp 上にすべてのアルバムが公開(!!)されているので、少なくともギャラクシー500を知らん人は是非聴いて、新年から弛緩してほしい(笑)

Box Set

Box Set

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)