当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Stack Overflowが衰退してるとな?

取り上げるのが遅れたが、ここでもこれまで何度も取り上げてきたプログラマ向け Q&A サイトとしておなじみ Stack Overflow が衰退してるんじゃないかというエントリである。

ワタシもプログラムを書く上で何か疑問が出るとすぐググっちゃうようなこらえ性のない人間なのだが、すると大抵ひっかかるのが Stack Overflow で……というのはウソですね。ワタシの疑問でひっかかるのは、大抵 Yahoo! 知恵袋で、そのたびに自分の疑問のレベルの低さにうちひしがれるのである。

それはともかく、Stack Overflow には2015年7月時点で400万をこえる登録ユーザがおり、1000万をこえる質問があるのだが、2013年の調査によると、ユーザの77%は一個しか質問をしてないそうな。5個以上質問しているのはユーザの8%しかいないとのこと。

ワタシはかつて Stack Overflow の共同創業者である Joel Spolsky の「ロングテールなプログラミングの質問のWikipedia」という文章を訳したことがあるが、ちょっとこの傾向はロングテール過ぎるんじゃないか。

そんな現状の理由として、Stack Overflow の新参ユーザを歓迎しない雰囲気があり、さらには新参じゃなくても居心地が良いわけではなく、コミュニティサービスにありがちな荒しっぽいユーザの問題もあるとのこと。

それなら Stack Overflow に替わる選択肢はあるのかというと、Quora が真っ先に浮かぶが、ここはここで問題があるようだ。

Stack Overflow は日本語版もあるが、こちらはどうなんでしょうね。競合は……やはり Yahoo! 知恵袋なの?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)