当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ウィキペディアでもっとも編集された記事についてのニュースレターWeeklypedia

boingboing.net

このエントリで Weeklypedia というニュースレターが紹介されている。これは毎週、Wikipedia でもっとも編集された項目トップ20、もっとも活発に編集されている新規作成項目トップ10、もっとも活発に議論されている項目を集めたニュースレターで、こういう定点観測が Zeitgeist時代精神)を理解するのに役立つのではないでしょうか。

ニュースレターの隆盛については昨年も書いているが、その後もいろんな人の参入を見た。が、これは確か2014年から続いており、老舗と言える。こういうテーマこそ定期刊行(週刊)に合ったものだと思う。

あとこの Weeklypedia ニュースレターを作成するコードが、当たり前のように GitHub で公開されているのも今どきですね。

これを出しているのは Hatnote で……って、ワタシここを以前取り上げてるじゃん!

yamdas.hatenablog.com

ウィキペディアの編集をリアルタイムに「聞ける」」って何? と思われるかもしれないが、これは Hatnote のサイトに行けば分かります。なんというか「球体が奏でる音楽」という言葉を思い出す、少し神妙な気持ちにすらなりますな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)