当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire News連載更新(BlueskyやThreadsに受け継がれたネット原住民の叡智)

WirelessWire Newsで「BlueskyやThreadsに受け継がれたネット原住民の叡智」を公開。

毎度毎度同じことを書いて恐縮だが、今回もまた3回分の内容を1回にぶちこんでしまった……冗談抜きで健康に支障をきたしているので、次回こそは短くします。

書き終わる頃には意識がもうろうとなってしまうのだが、今回は基本的に書いていて気分がよかった。

なにより、今回は AI がタイトルに出てこないし、直接の題材でもない。AI ネタならいくらでも文章の材料はあるのだが、そればかりではうんざりしてしまう。

なによりマイク・マズニックの論文が公開されて5年近く経つのに、これをちゃんと取り上げた日本語の媒体がほとんどなかったというのは恥ずべき話である。そして、マイク・マズニックの一徹なライティングスタイルは自分にも共通するものがあり、彼に共感するところも多い。

そうそう、Mike Masnick を「マイク・マスニック」と「マイク・マズニック」のいずれで表記すべきか結構悩んだ。検索してみると両方あって、正直前者にしようかと傾きかけたのだが、YouTube で彼の苗字を呼ぶ音声をいくつか聞き、後者のほうが近いかなぁ、と感じたのでそちらにさせてもらった。

本文に入れたら怒られると思って止めた話を書いておくと、Twitter を分散型 SNS にするための Project Blue Sky を立ち上げ、(イーロン・マスクが買収する前に)このまま社内にこのプロジェクトがあったらまずいと気づいて Twitter から切り離し、そして現在はあんま興味ないようで余計な口出しや関与は特にしていないというジャック・ドーシーの Bluesky に関するムーブ、すべてが Bluesky にとって正しくて、彼が Twitter 関係で行った最大の善行ではないだろうか?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)