当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-03-30から1日間の記事一覧

近藤さん、大丈夫ですか?

今更ではあるが。はてなダイアリーから外部への ping 送信については、送信停止ということで収まったわけだが、おかしな話だよなと思った。そもそもはてなダイアリーのユーザ層というのを考えれば、デフォルトで各所に ping 送信オンというのはありえないこ…

RFID関連海外資料等の仮訳

夏井高人さんが、RFID に関する海外の資料の翻訳を公開されている。ネタ元は ACADEMIC RESOURCE GUIDE No.188。 ポルトガルの「RFID利用規則」(仮訳) アメリカ合衆国カリフォルニア州の「RFIDプライバシー保護法案」(仮訳) アメリカ合衆国ユタ州の「RFID…

Liberty Alliance

Monkey Tracks で知ったのだが、リバティ・アライアンスのサイトの日本語版ができていたんやね。プレスリリースを見る限りでは最近も動きが続いているように見えるが、そもそもこれを立ち上げる契機となった(と思う)マイクロソフトの MS Passport について…

アメリカのポピュリズム

リベラルという言葉が蔑称となったアメリカについて書かれた広く読まれるべき文章だが、読むと間違いなく暗い気持ちになる。このポピュリズムは、日本にも広がりつつあるものだからだ。そこに通底するのは、階層化社会とそれに伴い蔓延する無知と傲慢ではな…

ローリング・ストーン誌の「最も偉大なロック・ミュージシャン50組」

ロックミュージシャンがロックグレイツについて語るという企画で、そのリスト一覧を見ると、ブリトニー→マドンナ、アート・ガーファンクル→サム・クックのようなしょうもない書き手選択もあるが、やはり興味がむくむくと。こりゃ買わんといかんな。個人的に…

YAMDAS更新

今週は大きな更新はなし。週末は帰省していたのだが、父親と話をしていて、いくつも深く刺さることがあった。「死を忘れるな!」という文章を書いてもう5年になるのか。今読むと、呆れるほど甘い。歳を取るというのは、本当に悲惨なことである。しかし、今回…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)