当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikimedia Commonsが10万アップロード達成

Wikisearch によると、「誰でも自由に利用出来る画像、音声、動画その他あらゆる情報を包括し供給するためのプロジェクト」Wikimedia Commons が10万アップロード達成とのこと。Wikisearch には他にも類似プロジェクトの情報がいろいろあるからよく見るよろし。

そういえばレッシグ教授が怒りまくったエントリを書いていたが、まだ派手に誤解してくれたほうが話題になるだけマシな感じもする。こっちじゃ、なんか話題性自体さっぱりじゃない? ワタシはこれからも地味にフォローし続けますが。

Wikimedia Commons については少し前に Spiegel さんが取り上げているが、

ライセンスに関する説明をざっと読むと,ウィキメディア・コモンズ自体は具体的なライセンスを強制せずポリシー(パーミッション情報)を示すのみのようである。例えば GNUGPL や CCPL の by-sa に相当するライセンスであれば OK らしい。私が Flickr で公開している写真は CCPL の by ライセンスなので(ShareAlike ではないので) NG。

というのは勘違いじゃないですか? 日本語の説明を読む限り、「派生作品の公開において同じライセンスにライセンスする事(感染性)は要求することもできる」とのことで、それが必須というわけではないと思うのだが。

追記:Wikimedia Commons に関する訂正

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)