当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

モービーがインディーズの映画制作者に無料利用できる楽曲を提供

レッシグ講演や本に『シンプソンズ』の映像をほんの2、3秒利用しようとして原作者の許可も得たのに弁護士に2万5千ドルを要求される話が出てくる。

音楽の利用となるともっと安いだろうが、同じようなライセンスの問題があることは容易に想像できる。

楽曲がコマーシャルや映画でよく使われるモービーはその問題を意識していたようで、44の未リリースの楽曲をインディーズや非営利の映画への利用を認めることを発表している。提供される楽曲はさらに増えるとのこと。

『デジタル音楽の行方』でも引用されている以下の発言をしたことで知られるモービーならそれほど不思議ではないが、これが豊かな創造につながるとよいね。

お小遣いが週に五ドルの一四歳の子が、どうして億万長者のミュージシャンと強欲なレコード会社が作った音楽をダウンロードして悪く思わないといけないんだ? レコード会社はその一四歳の子に手を差し伸べ、こう言うべきなんだ。「やあ、音楽を愛しているのは素晴らしいね。音楽を無料でダウンロードするんじゃなくて、たくさん音楽が聞けて、それにリリースされてないトラックにアクセスできて、チケットの割引や無料の商品を受けられるこのとても安価なサービスを試してみないかい?」

ネタ元は Digg

Go the Very Best of Moby (Dlx)

Go the Very Best of Moby (Dlx)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)