当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

10年ぶりぐらいに『キャプテン』の主題歌を聴いて号泣した

はてなハイクメロディーを聴いただけで目頭が熱くなる曲。というお題が目に留まり、少しいろいろ思い返してみたのだが、目頭が熱くなるような曲となるとワタシの場合、『キャプテン』の主題歌だった。まぁ、このアニメが放映された当時、ワタシも野球少年だったもので。

これを聴くのはおよそ10年ぶりだと思うが、気がつくと何度もリピートしてボロボロ泣いていた。よほど疲れているらしい。

この漫画の作者はちばてつや実弟であるちばあきおで、Wikipedia の『キャプテン』のページが非常に充実しているが、やはり好きな人が多いんだろうな。昨年映画化されているのもこれを読んで知った(原作レイプにはなってない模様)。

なお、このオープニングテーマ曲の作詞はアグネス・チャン「ひなげしの花」、小柳ルミ子瀬戸の花嫁」の山上路夫、作曲は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の木森敏之である。

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

キャプテン [DVD]

キャプテン [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)