当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

エンディングに砂浜が出てくる映画は大体名作(大ざっぱすぎ)

こないだ速水健朗さんがこんなツイートをしていた。

この条件なら何千と該当しそうだが、何があったったけと考え出すと、ワタシの場合何故かエンディングに砂浜が出てくる映画ばかりが浮かぶのである。

そうして思い当たるのが、ワタシが知ってるエンディングが砂浜、浜辺な映画って名作とされるものが多いのである。自分で思いついたのと教えてもらったのをざっと挙げてみる。

どうよ、見事なリストじゃないの(得意満面)。単にお前の知ってる名作にそういうのがいくつかあっただけだろ、というツッコミはなしの方向で。ただ、この中では『HANA-BI』観てないんだよね。あとワタシの記憶違いで、エンディングが砂浜じゃないだろという映画が入ってたらすいません。

[以下追記]:思いつき一丁の文章とはいえ、やはり「物語の主要な舞台が海辺ではない映画で」ぐらいの縛りは必要だった。上に挙げた映画はすべてそれに該当するし、その後教えてもらったり思い出したのでは以下のあたり。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)